以下のプログラムを作成せよ。面倒なので、すべてプロジェクトchap5に作ることにする。クラスを右クリックして実行する。
問題文の「~を与え」は、変数にいろいろなテストデータを与え、実行してみることを意味する。たとえば問題1の「年齢を与え」の場合、変数ageに(ageでなくてもよい)20を代入して、最初の出力例の様に出るか、15を代入して実行すると、2番目のような結果が出るか、その他の値を代入して、問題文の通りに結果が出るか試してみる。
問題1 年齢を与え、18歳以上ならば「どうぞ」と出力する。ただし年齢にかかわらず最後には「おしまい」と出力する。(クラス名:Age1)
年齢は20歳 どうぞ おしまい |
年齢は15歳 おしまい |
問題2 年齢を与え、18歳以上ならば「どうぞ」、18歳未満ならば「お断り」と出力する。(クラス名:Age2)
年齢は20歳 どうぞ おしまい |
年齢は15歳 お断り おしまい |
問題3 年齢を与え、18歳未満ならば「お断り」、18歳以上80歳未満ならば「どうぞ」、80歳以上ならば「どうぞどうぞ」と出力する。(クラス名:Age3)
年齢は15歳 お断り おしまい |
年齢は20歳 どうぞ おしまい |
年齢は90歳 どうぞどうぞ おしまい |
問題4 与えられた整数値が、3でも5でも割り切れるか判定する。(クラス名:ThreeFive1)
整数値は15 15は、3でも5でも割り切れます。 |
整数値は12 |
(注)整数値が12の場合は何も出力されない。
問題5 与えられた整数値が、3か5で割り切れるか判定する。(クラス名:ThreeFive2)
整数値は15 15は、3か5で割り切れます。 |
整数値は12 12は、3か5で割り切れます。 |
整数値は11 11は、3でも5ででも割り切れません。 |
問題6 2桁の整数値を与え、3が含まれるかどうか判定する。(クラス名:Three)
2桁の整数値は16 16に3は含まれません。 |
2桁の整数値は30 30に3が含まれます。 |
問題7 2桁の整数値を与え、3の倍数か3が含まれるならば「アホ」と出力し、5の倍数ならば「犬」と出力する。(クラス名:AhoDog)
2桁の整数値は12 12 アホ |
2桁の整数値は13 13 アホ |
2桁の整数値は10 10 犬 |
2桁の整数値は15 15 アホ 犬 |
問題8 年齢を与え、12歳以上70歳未満ならば「1000円」、それ以外は「ただ」と出力する。(2通り作ること)(クラス名:Fee1、Fee2)
年齢は20歳 1000円 |
年齢は3歳 ただ |
年齢は70歳 ただ |
問題9 与えられた整数値が7ならば「ハッピー」、3ならば「ラッキー」、13ならば「アンラッキー」、それ以外は「普通」と出力する。if文、switch文二通り作れ。(if文のクラス名:LuckyIf、switch文のクラス名:LuckySwitch)
整数値は7 ハッピー |
整数値は3 ラッキー |
整数値は13 アンラッキー |
整数値は10 普通 |