読みながらJavaの基礎をマスターしましょう

2017年はすごい年 ~いろいろな素数~

https://scratch.mit.edu/projects/168396965/

昨年は2017年の平成29年。2017も29も素数でした!!

ではネコの言っているセクシー素数とはなんでしょうか?実は差が6の素数のペアのこと。
2017は素数で、-6した2011も素数なので、2011と2017はセクシー素数。29も23とセクシー素数、去年はすっごい年だったんですね~

今年の2018は2×1009で、二つの素数の積なので、これは半素数というそうです。

2n-1であらわされる素数をメルセンヌ素数と言って、なんと今回発見された人類が最初に見つけた最大の素数はメルセンヌ素数だそうです!277232917-1だそうですよ!!

他にも逆さにしても素数のものをエマープといいます。13は素数で、逆さの31も素数なのでエマープです。これをチェックするのも難しいけど面白そうですね。

あとは差が2の素数のペアを双子素数といいます。3と5、5と7、11と13は、それぞれ双子素数です。

素数の世界は奥深いのです。素数の魅力に取りつかれた人々はたくさんいて、今もその研究に没頭しているのです。皆さんもいろいろな素数を探してみましょう。

和太鼓の製造/販売、張り替え/修理は

目次

PAGETOP
Copyright © たのしいJava入門とScratchと猫 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP