次のプログラムを作成せよ。猫好きはNekoとCat、犬好きはInuとDogで作成のこと。
プロジェクト名 Neko(Inu)
クラス名 Cat(Dog)
■インスタンス変数
name 名前 String
song 鳴き声 String
power パワー int
money 所持金 int
■コンストラクタ
すべてのインスタンス変数の値を引数として受け取るコンストラクタ
ソース→フィールドを使用してコンストラクタを生成→すべて☑
■メソッド
1.showMe 自己紹介する void showMe()
例:私はミミ、ニャと鳴きます。パワーは10、11円持っています。
2.sing 鳴く void sing()
例:ニャ(songがニャの場合)
3.sing n回鳴く void sing(int n)
例:ニャニャニャ(3回の場合)
4.eat 食べる void eat()
パワーが10増え、お金が1円減る
「おいしかった」と言う
(注)お金がないときの処理は任意
5.hotel ホテルに泊まる void hotel()
パワーが20増え、お金が10円減る。「あーよく寝た」と言う
ただし所持金が10円未満の場合はホテルに泊まれない。「野宿はつらい」と言う
6.tired 疲れているかどうか boolean tired()
パワーも所持金も0以下のときtrue、それ以外の時はfalseを返す
クラスMain
メソッドmainの中で次のことを行う。
Cat(Dog)のオブジェクトを生成(コンストラクタを呼ぶ)。そのオブジェクトについて、上で作ったメソッドを呼ぶ。