読みながらJavaの基礎をマスターしましょう

Scratchで遊ぼう

今日やること

  1. ネコを動かす 鳴かす
  2. 背景をかえる
  3. ネズミを追加してネコと鬼ごっこ
  4. バックミュージックをつける(時間があれば)
  5. 背景を描く(時間があれば)
  6. やってみよう(時間があれば)
    ネズミをバタバタ動かす
    もう一匹ネコを足し、ネズミを追いかけるようにする
    タイマーを使って何秒でネズミを捕まえられるかネコ同士で競争する

準備

  1. ブラウザの立ち上げ
  2. Scratch公式サイト(https://scratch.mit.edu/)にアクセス → 作る
    希望者はあとでアカウント登録(メールアドレスが必要)

Scratchとは

プログラムとは

プログラム=コンピュータへの命令
プログラミング=プログラムを作ること

プログラムで動いているもの

スライド「いろんなところにプログラム」

 

プログラム次第でPepperがこんなになってしまう

https://www.youtube.com/watch?v=C2BNpZicTE8

Scratchとは

プログラムを作るための道具 大工ののこぎりやかんな
Scratch=ひっかく、かすり傷 DJ → ゼロから、最初から

ちょっと大事な話

1.ネコを動かす、鳴かす

ネコはパソコンが画面に描いている
プログラムでネコを動かそう

 

ブロック=命令

命令たくさん→グループ分け
「10歩動かす」をマウスでクリック(左クリック)
何回もクリック ネコ戻す マウスでドラッグ

 

キャラクター

ネコ以外も
Scratchではスプライト(妖精)

ステージ

ネコの舞台
背景は真っ白以外も

スクリプト=プログラム

「10歩動かす」をドラッグしてスクリプトエリア(プログラムを作るところ)へ
繰り返してつなげる つなげ方

実行

頭の「10歩動かす」をクリック
「イベント」→「旗がクリックされたとき」を頭につけ、旗で実行

10歩なのに歩かない

10歩=10ピクセル
スライド「アナログとデジタル」 あとで

ブロックの切り離しと削除

切り離し
ブロックパレットにドラッグ または 右クリックで削除

ずっと

「制御」→「ずっと」を「旗がクリックされたとき」につなぐ
「10歩動かす」を中に
実行
戻す
赤丸で終了

 Hello!と2秒いう

「見た目」→「Hello!と2秒いう」を「ずっと」の前に挿入

次のコスチュームにする

「見た目」→「次のコスチュームにする」を「10歩動かす」の前に挿入
ネコのコスチュームを確認
動作確認

もし端に着いたら、跳ね返る

「動き」→「もし端に着いたら、跳ね返る」を「10歩動かす」の下に
ひっくり返る

 

キャラクターのi

ネコのi→回転方法→変更
実行
ネコのi→向き→90度から変える
実行

スペースキーが押されたとき ニャーの音を鳴らす

「イベント」→「スペースキーが押されたとき」
「音」→「meowの音を鳴らす」
実行

2.背景をかえる

ライブラリーから背景を選択

どうなるかな?どうすればいいかな?

質問1:「10歩動かす」の10を30にするとどうなるか?
参考:スライド「アナログとデジタル」
10歩=10ピクセル

質問2:全体的にゆっくりにするにはどうしたらいいか?
「制御」→「1秒待つ」 1を0.2くらいにする 小数点

3.他のキャラを追加して鬼ごっこ

新しいキャラクターの追加

新しいスプライト→動物→Mouse1

で縮小

実行してみる
ネズミを動かすのはどうしよう→マウスの動きに合わせてネズミも動かす

 

マウスポインタへ行く(Mouse1)

ネズミへの命令なので、Mouse1を選択
マウスポインタ

だめ

「制御」→「ずっと」
「動き」→「マウスポインターへ行く」


実行してみる→ゲームオーバーがない

 

もし~なら すべてを止める(ネコ)

「調べる」→「マウスポインターに触れた」→「Mouse1に触れた」

「制御」→「もし~なら」
「制御」→「すべてを止める」
実行

 

スタンプでネコを増やす

で一匹増やし、速さに手を加える 角度を変える
で全画面にして遊んでみる

4.バックミュージックをつける

ステージ選択→音→新しい音→ 音をライブラリーから選択→音楽のループ →xylo3選択

5.背景を描く

ステージ選択→背景→新しい背景を描く→いろいろ描いている

6.やってみよう

ネズミをバタバタ動かす

やらせる

もう一匹ネコを足し、ネズミを追いかけるようにする

ネコの色も変えられるよ

タイマーを使って何秒でネズミを捕まえられるかネコ同士で競争する

タイマーの導入

各ネコにタイマー処理を加える

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