今日やること
- ネコを動かす 鳴かす
- 背景をかえる
- ネズミを追加してネコと鬼ごっこ
- バックミュージックをつける(時間があれば)
- 背景を描く(時間があれば)
- やってみよう(時間があれば)
ネズミをバタバタ動かす
もう一匹ネコを足し、ネズミを追いかけるようにする
タイマーを使って何秒でネズミを捕まえられるかネコ同士で競争する
準備
- ブラウザの立ち上げ
- Scratch公式サイト(https://scratch.mit.edu/)にアクセス → 作る
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Scratchとは
プログラムとは
プログラム=コンピュータへの命令
プログラミング=プログラムを作ること
プログラムで動いているもの
プログラム次第でPepperがこんなになってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=C2BNpZicTE8
Scratchとは
プログラムを作るための道具 大工ののこぎりやかんな
Scratch=ひっかく、かすり傷 DJ → ゼロから、最初から
ちょっと大事な話
1.ネコを動かす、鳴かす
ネコはパソコンが画面に描いている
プログラムでネコを動かそう
ブロック=命令
命令たくさん→グループ分け
「10歩動かす」をマウスでクリック(左クリック)
何回もクリック ネコ戻す マウスでドラッグ
キャラクター
ネコ以外も
Scratchではスプライト(妖精)
ステージ
ネコの舞台
背景は真っ白以外も
スクリプト=プログラム
「10歩動かす」をドラッグしてスクリプトエリア(プログラムを作るところ)へ
繰り返してつなげる つなげ方
実行
頭の「10歩動かす」をクリック
「イベント」→「旗がクリックされたとき」を頭につけ、旗で実行
10歩なのに歩かない
10歩=10ピクセル
スライド「アナログとデジタル」 あとで
ブロックの切り離しと削除
切り離し
ブロックパレットにドラッグ または 右クリックで削除
ずっと
「制御」→「ずっと」を「旗がクリックされたとき」につなぐ
「10歩動かす」を中に
実行
戻す
赤丸で終了
Hello!と2秒いう
「見た目」→「Hello!と2秒いう」を「ずっと」の前に挿入
次のコスチュームにする
「見た目」→「次のコスチュームにする」を「10歩動かす」の前に挿入
ネコのコスチュームを確認
動作確認
もし端に着いたら、跳ね返る
「動き」→「もし端に着いたら、跳ね返る」を「10歩動かす」の下に
ひっくり返る
キャラクターのi
ネコのi→回転方法→変更
実行
ネコのi→向き→90度から変える
実行
スペースキーが押されたとき ニャーの音を鳴らす
「イベント」→「スペースキーが押されたとき」
「音」→「meowの音を鳴らす」
実行
2.背景をかえる
ライブラリーから背景を選択
どうなるかな?どうすればいいかな?
質問1:「10歩動かす」の10を30にするとどうなるか?
参考:スライド「アナログとデジタル」
10歩=10ピクセル
質問2:全体的にゆっくりにするにはどうしたらいいか?
「制御」→「1秒待つ」 1を0.2くらいにする 小数点
3.他のキャラを追加して鬼ごっこ
新しいキャラクターの追加
実行してみる
ネズミを動かすのはどうしよう→マウスの動きに合わせてネズミも動かす
マウスポインタへ行く(Mouse1)
だめ
↓
「制御」→「ずっと」
「動き」→「マウスポインターへ行く」
もし~なら すべてを止める(ネコ)
「調べる」→「マウスポインターに触れた」→「Mouse1に触れた」
「制御」→「もし~なら」
「制御」→「すべてを止める」
実行
スタンプでネコを増やす
で一匹増やし、速さに手を加える 角度を変える
で全画面にして遊んでみる
4.バックミュージックをつける
ステージ選択→音→新しい音→ 音をライブラリーから選択→音楽のループ →xylo3選択
5.背景を描く
ステージ選択→背景→新しい背景を描く→いろいろ描いている
6.やってみよう
ネズミをバタバタ動かす
もう一匹ネコを足し、ネズミを追いかけるようにする
ネコの色も変えられるよ
タイマーを使って何秒でネズミを捕まえられるかネコ同士で競争する
タイマーの導入
各ネコにタイマー処理を加える